BLOG

ブログ

10年経ってしまったんだ。

今70歳の人は そのとき60歳。
9歳の人は、まだ生まれていない。
ある人にとってはとても長くて、ある人にとってはとても短い。

10年。

2011年3月11日。

あの日から、この国の何かがすっかり変わってしまった。
変わってしまったものはそれっきり。
変わらないまま、そのまんま。
他人ごとではないんだな。

資本主義や個人主義。
今を生きる人間が、尊いと信じてきたことに、どれだけ多くの犠牲が払われてきたか。
誰かに訪れた、背負いきれない苦しみや悲しみ。
背負う人がいなければ、どこに行きつくんだろう。

あの日あの時刻。
博多駅にオープンしたばかりの百貨店のなかで。
遠い場所が揺れていることも知らず、のんびり買い物をしていたんだった。

その日の福岡市は、きれいな青空。
あんまり空が青いから、カメラを持って外へ出たんだった。

家の近所の、なんてことない景色。

この場所を写したくなった理由も、きれいさっぱり忘れてしまいました。

2011年3月11日。
写した時刻は、13時21分41秒。

その刻は、大勢の人がこの世界を生きていました。

記事一覧

コトニトコ

50代の漫画描くおばさん。いつもご機嫌です!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。