BLOG

ブログ


「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」

新浪発言、波紋を呼んでいるようですね…。
ついに!ジャパンにも!正々堂々こういう発言をするケイエイシャが現れたのか。

グローバル化の行き着く先、やはり、こうなるんだな。

この人、イッパンジンの我々以上に会社の看板で飯を食ってる気がするけど?違うんだろうか?
ご自身はピッカピカのインフラを乗り換えながら、一体全体、どこで汗をかいてきたんだろう?
下界の私にはまったくわかりませんが。
とにかく、目立つのが大好きそうな人だ。

…っと。まかれた餌に、珍しく食いついてしまった。

ネットニュースの記事はあまりに端的すぎて、前後の文脈がまったく見当つかず、新浪発言の真意はわからないのですが。
それにしても、見出ししか読まない人が増えている昨今。
前後に含みを持たせても、食いつき易いところだけを切り取られてしまいます。
人生100年と煽られたところで、全然うれしくない日本人がこれだけ大勢いるのに。
そもそもこの発言、どこの誰ににむけてか、まったく不明。
仮初にも、経済諮問委員みたいなことをやっている方なのに。
野党から揚げ足をとられるネタをばらまいて。

この社長が君臨するサントリ~のウィスキー、山崎は品切れ続き、世界中で高値が付くそうだけど。
社長さん、ウィスキーづくりの手間暇とは対極のお考えをお持ちのようで。

45歳で会社を卒業というなら、当然年棒制にするんだよね?

高齢者への仕送り(年金)は、どうするん?

ご自身が60歳超ということで、まっさきにお辞めになるんですよね?

何を言ってもむなしいですよ。

悲しいかな、この国は、再び階級が固定化されてしまうんでしょう。戦前さながらに。

ただ、令和の日本人、いまだ一億総中流の幻影を引きずっている人間が大勢いるんです!

そこは戦前とは違う。

どこに“中流のド真ん中”あったのかは忘れてしまったが、未だそれが、なんとなく身近にあるような気がして。懸命働く人が大勢いる2021年ジャパン。

情報も金も人間関係も、資産家ネットワーク内で自己完結。

同じ階級の仲間内で融通しあうことが友愛で、あの人たちの正義なんだろうな。

新浪発言は、おそらく、下々は下々のネットワークで完結しろとのお達しではないかと想像しました。

誰かによって見せられた『ド真ん中』は、どこにもないと自覚して。

自分の中に、軸を持たねばこの先、嵐に飲まれて吹き飛ばされてしまいそう。

国境を越える、資本、情報

資本はさらに資本のもとに集まり 情報は情報同士でつるんで、金持ちは喧嘩せず。お仲間同士でつるむ。

新浪さんのような資本の手先が、一番喜ぶことって、下々が下々を相手に喧嘩をすること。

万国の労働者よ 団結せよ!

貧乏人同士でけんかをするな!と、マルクスは言ったけど。

喧嘩を売り買いしているのは、いつだって、私をふくめた貧しき人ばかり。

もっと賢くならなければ…、と肝に銘じました。

記事一覧

コトニトコ

50代の漫画描くおばさん。いつもご機嫌です!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。