この音は永遠に不滅です。
リアルタイムでYMOを聴き育ちました。
彼らの大ファンでした。
YMO時代は、細野さんの曲が好きで、教授の曲ってどれだったか、ピンとこないのですが。
YMOの三人、それぞれが凄かったから、40年以上経っても全く古びないんですね。
あの日、あの時、あの場所で、ともに活動していた三人。それは、まさにビートルズのよう。
2023年頭に幸宏さんが亡くなって、まもなく教授…。
もうじきYMOが歴史になってしまうのかな。
なんだか、年を取るのは寂しい。
教授の音楽は、ソロになってからが印象深いですね。
中くらいのファンだった私も、ソロアルバムは4,5枚もっていたと思います。
あまりにも有名な【Merry Chiristmas Mr.Lawrence】
シンプルな音のならび。その繰り返し。
40年前に創られたその曲を、繰り返し聴き続けても飽きないのはなぜだろう?
40年どころか、人類は、この先も、永遠に教授の曲を聴き続けていくんだろう。
果てなき音楽の力を感じさせてくれる、とんでもない才能の主でした。
高校生の頃、今はなき原宿ビブレで、教授に遭遇したことがあります。
コムデギャルソンかなにかの、ブルーのコートを身にまとって颯爽と歩きすぎていったその姿。
格好いいなんて、そんな生易しい姿じゃない!!!!
教授が通り過ぎたその後に、硬筆の筆で描いたような青い軌跡…。
あの軌跡を、追いかけることなんて、一般人にはできないですよ。
教授、この世に生まれてきてくれてありがとう。
体が朽ち果てても、心を動かす音楽の命は永遠です。
後ろに伸びていた青い軌跡、私は一生忘れません。
どうか安らかに。
この記事へのコメントはありません。